リトモかるみあ会2022

.

.

今年度は かるみあさんクラス(年長さん)

17名のこどもたちが 卒業を迎えました。

.

今年は プチたねさん(生後二、三ヶ月)の

生まれてすぐから 通っていた子がとても多い時代。

リトモOpenから 18年、15年、14年と

ホントに長い長いお付き合いの ファミリーが多く

思い入れのある

何だかとても節目を感じる年でした。

.

.

いつもよりもおしゃれをしてやってきたこどもたち。

とってもウキウキ気分です。

.

.

.

一人一人

やすよさん手作りのお花を胸につけてもらい着席。

本日の乾杯の挨拶は

わかこ先生のご指名にあった新里りひとくんパパとせおきさん。

「三人の息子がお世話になりあっという間に三人目が卒業。

 実はうちの妻は以前リトモの先生で・・・妻もお世話になったいた

 ということは・・・まだ僕だけ通っていないので・・・」

てな挨拶。

4月からは大人クラスができる・・・というお話で盛り上がりましたよ(^-^)

.

.

.

その後も。

卒業証書授与

こどもたちの自己紹介

こどもたちの将来の夢は

⊛パテシエ

⊛ケーキ屋さん

⊛ドーナツ屋さん

⊛お医者さん

⊛警察官

⊛科学者

⊛二階建てバスの運転手

⊛アイドル

⊛歌のお姉さん

⊛世界一のピアニスト

⊛世界一の歌姫

と、

キラキラ輝いておりました。

その後

お母さんへの花束

アルバム鑑賞

6年間の思い出を振り返る

親子の微笑ましい時間を過ごし(^-^)

その後は

リトモ卒業生の二人が

今日は後半シッター役で応援に来てくれました。

「え~賄いつくならやるよ~」

と、

二つ返事で引き受けてくれた中学生のMちゃんとRちゃん。

しっかりと

後輩たちの見守りとトイレ当番をしてくれました。

そして

大人は大人会の時間。

.

.

「実は 和歌子先生はこのご夫婦が 結婚する前 独身の頃から知っていて〜 」

と、 意味深い発言をしながら

Kご夫婦にバトン🎤を渡し

みなさまからの思い出の言葉をいただきました。

.

.

「二人目がリトモ卒業する時に

 え〜リトモ通えなくなるのはいやだ〜 と、

 三人目の娘を産んで

 リトモの生活が切れることなく ここまできました。」

とNママ。

.

.

「生活の当たり前にあった

 毎週のリトモがなくなることが まだよくわからない。

 一人目の時はよくわからず子育てをしていたけれど

 四人目にして私自身もじっくりと

 毎週ここにきて 先生たちから元気をもらって

 また同じクラスのママたちと

  過ごせたことが 本当に本当に幸せでした。 」

とAママ。

.

.

「 一時は夫の転勤で名護に引っ越した時にも

 変わらず毎週のリトモに通い

 当たり前のように毎週のリトモがあって

 それが4月からなくなることが

 よく意味変わらなくて・・・

 どうなるのかわからなくて・・・

 これからもずっとつながっていてください。」

とSママ。

.

.

「私がリトモ大好きでリトモのスタッフになり

 そして息子たち三人をリトモに通わせながらも

 もちろんリトモに戻る予定でしたが

 さっこ先生がお母さんの時間を大切に使いなさい

 と言ってくれて

 6年間お母さんとしてリトモをしっかりさせてもらいました。」

 とMママ。

.

.

それぞれが

長い年月の間リトモのママとして

当たり前にリトモに通いながら

時には

週4通っていたこともあったよ~と笑うママたち。

こどもたちだけじゃなくて

ママも大好きなリトモであることに

とても心が温かくなりました。

.

.

.

で。

パパたちは(笑)

「訳が分からないままここに連れてこられて♪ま~るくな~れさせられたり」

「リトモという謎の集団にうちの家族がはまっていて」(笑)

「息子も嫁もお世話になったので今度は僕がお世話になりたい?」(笑)

と、

すっかりどっぷり

お父さんたちもリトモにはまってくれて(笑)

涙と笑いでいっぱいの

かるみあ会・卒業式となりました。

最後はサプライズで

こどもたちからのプレゼントをいただいた先生たち。

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

今回久しぶりに大人数のかるみあ会で

先生たちも少々てんてこまいでしたが💦

いつもの和やかな時間の中

大人会途中で

ドラえもんのDVDを見ていたこどもたちが

一斉に歌い始めたあの時。

きっと

大人たち全員が心に深く感じた心地よさ。

あの歌声が忘れられない。

とてもとても

素敵なかるみあ会。

本当にありがとうございました。

そして

ご卒業おめでとうございました。