昨年度より

やすよ部屋企画として

那覇新都心にありますイプラスジム那覇・目の学校の

島袋松秀先生・宮城有希子先生に

季節ごとにリトモにて開催いただいています。

今年はさらにパワーアップ!

春のテーマは「視覚と視力について」を学びました。

.

.

ママたちも一緒に学んでいます。

こどもたちが

どう目を使い

どう目を使えていないか。

それに

いち早く大人が気づいてあげることが大切で

より見える目にするために

日々のちょっとしたトレーニングが大切なのです。

実際にやすよさんで実験!!!

実際に大人だって

うまく目が使えている人は少ないんです(≧▽≦)

と、

お母さんたちの後ろでは

こどもたちは

楽しそうに風船をしたり・・・

有希子先生のカラダの動きを真似てみたり

先生の合図に合わせて

言ったようにポーズをとったり。

これが実はとても難しい・・・(≧▽≦)

頭でわかっていても

自分の身体が思うように反応しない・・・

しっかりと頭で考え

自分の身体に指令を出すのです。

.

.

正しく視る力をつけるには

目で見て、脳で処理して

身体を動かすことが大切なのです。

.

.

身体をしっかり動かし

最後はプリントでおさえる。

しっかり学び

何だかいつも以上に見えるようになった!?

そんな感覚を体験できました。

.

.

「ちゃんと見える」ということと、

「それが正しく認識できる」ということは違うのです。

<視力>

 と

<視覚>

の違いをしっかり理解し

こどもたちの

より見える目を作っていきましょう。

.

.

さて。

次回夏までに

それぞれのお家で続けることを

是非実践してくださいね(^-^)!

.

.

.

次回

目の学校 夏は7月29日です。