かるみあさんのラストレッスン。

涙溢れるいいラストデーとなりました。

このクラスは

今年度

何と三人の赤ちゃんが生まれました。

そう。

三家族に新しい命が誕生いたしました。

お一人は

何と先週産んだばかり。

「先生!絶対ラストレッスンと卒業式に参加したい」

と、

言っていたAさん。

本当に願いが叶いました。

いやぁ

リトモのママさんたちは

産後の復活がホント早い(^^ゞ

Aさんは今回ウォンタムバースの胎教クラスを受講し

本当に思い通りの出産だったと。

ビックリですね!

ラストレッスン前の

こどもたちとの打ち合わせ(笑)

外リトモの報告会で

お母さんに「私のとっておきの一枚」を当ててもらうゲーム。

これは

お母さんが我が子のことをしっかり見つめ知っているからこそ

わかるゲームなんですよね。

不思議と「あ〜悩む~」と言ったママも

写真につけたタイトル←名前で

「あ〜わかった!絶対これだ!これっぽい!」

と、当てちゃいます。

ちゃんと我が子のことよく知っています(^o^)丿

何年ぶりの♪抱っこしてだろう。

もうこれだけで泣けちゃいます。

そして何年振りのかえるさんのたいそう。

こどもたちの無邪気な笑顔に

もうさっこ先生もわかこ先生も感動でございました。

と、

ラストデーのネタばらしは

ここまでします(≧▽≦)

かるみあさんクラス。

最後のクラスを一緒に過ごすなかまたちは

何だかご縁があるなかまたち。

リトモの小さな小さな社会で

それぞれが

それぞれの

役割を見つけ出す。

このクラスも

色んなことがあったなぁと

振り返り

「幼稚園の卒園式でも泣かなかったのに・・・

 リトモはたった週に一度のレッスンなのに・・・

 何だかホントに向き合う時間の濃さを感じます。」

と、

ママたちもたくさん泣いていました。

このクラスも

途中

「先生。こんなにやらないしリトモ辞めます」

と、

言った方もいらっしゃいましたね。

でも

「本当に最後まで続けてよかった」

と。

何度も何度も話していました。

本当にそうだね(^-^)

たくさんの山を越えました。

親子で過ごす週に一度の50分のレッスンが

本当に貴重な幼児期の宝物の時間になる。

みなさんが

心から感じてくれたことに

先生たちも心いっぱい胸いっぱい。

卒業式でまたいっぱい語り明かしましょう!