小学生のこどもたちが

ある時期になると

やたらと使いたがる様々なことばがあります。

「は?」

「わからん?」

「しらんし」

「うざいばあよ」

「めんどくさい」

出ました!!!

小学生用語!!!

と、

月一のレッスンの際にその言葉がでると

やたらと喜ぶさっこ先生!

「全力でその言葉使おうぜ!!!」

と、

あえて使ってみる。

ダメというんじゃなくて

大人が全力で使ってみる。

すると笑って使わないように意識し始めます^^

「めんどくさい」

は、一番自分を取り巻く環境を悪くしてしまう言葉。

この言葉を使い始めると

やたらと元気になるさっこ先生!

「は~いめんどくさい入りましたぁ」

と、

正の字を書いて数え始めます。

何をしていてもレッスンを中断して

正の字を書きます。

すると苦笑いして使わないように意識し始めます^^

この間おはなし会の時に小学生クラスのママが

「え~めんどくさいじゃん」

と、

おうちで私がいってしまうと

娘に怒られるんです!!!

はい!はい!

できた娘です ^^

ちゃんと意識して過ごしているということです。

大人も。

割と使うんですよね。

「めんどくさい」

自分の環境をかえていく言葉。

この言葉を無意識に使っていませんか?

まずは

そこからやめてみてくださいね。