先週早朝企画で

日曜日の朝リトモスタッフ早起きして集合しました。

リトモの周りのごみ拾い。

娘に一緒に行く?

と、前日の夜に聞くと

「行く!」

と、張り切って早起き。

リトモの陽気な先生たちと

大爆笑しながら約一時間程の時間。

真っ暗だった空がリトモに戻るころには明るくなり

心もすっきり。

おうちに帰って

娘は部屋で黙々と読書。

「おかーさん!すごいまだ8時にもならないんだね!」

と、

すごく喜んでいました。

その後

図書館と本屋さんめぐりで

ゆっくりとした休日の午前中。

早起きすると

こんなにも心豊かな時間が過ごせるんだよ。

と話すと

あれから

娘の時間管理が一変しました。

前までは

遅くまでLINEしたりと

中学生あるあるの時間の使い方。

今は

携帯もいらないと私の部屋に自分の携帯を置いて

必要な時だけ連絡で使い

夜携帯をする時間もなくなりました。

一週間それを続けて

とても充実しているようです。

「自分で気づき自分で行動する」

もちろんそれを継続することが難しいので

しっかり見守りながら

自分で自己管理を続けさせようと思います。

昨晩は息子が

「かーさん明日は俺が起きるまで殴ってでも起こしてね!」

と、

私は

「いやちがうよ~自分で何時に起きるって決めればいいんだよ」

といって

息子が決めた時間に

「〇時だよ」

と、一言いうと

パッと起きて行動し始めました。

「全然違うと思わない?」

「自分で決めて・自分で行動する」

ここ最近リトモで取り組んでいこうとみなさんに呼び掛けている

【早寝早起き・時間管理】

これは小さいころからの習慣が大事だと思います。

是非、

一緒に意識して続けていきましょう!

早朝企画は3月より

みなさまにもお声かけいたしますので

どうぞお楽しみに~