3月1日。

本日はとても静かな朝。

さっこ先生は

一人静かにお仕事をしています。

金曜日の忙しいリトモですが

今日は一日休講です。

.

.

リトモスタッフ3人お母さんは

本日高校卒業式に行っております。

.

.

4人の子育てを

ずっと赤ちゃんからさっこ先生の元で子育てをしてきた

やす代さん。

末っ子三男の卒業式。

肝っ玉母ちゃんも4番目の子育ては

”初めての感情”

が、いっぱい溢れた数年。

しっかり

お母さんを成長させてくれた三男坊(ナイス!)

子育てがひと段落というのか・・・

やす代さんのお母さん魂は

私自身もすごく学び多く

きっとずっと変わらないスタンスですが

何だかやす代さんの

子育て大きなひと段落を

私の方がしみじみと感じています。

子どもが生まれたばかりの頃に

リトモに勤め始めた

私の一番の右腕

和歌子先生。

幼少期は私がリトモの先生になるのに必死で

自分自身はリトモでの親子時間を過ごせなかったことを

すごく悔やんでいた和歌子先生。

こどもたちが小学生になった頃に

「さっこ先生。お願い。特別に幼児期やっていな子たちの

 小学生クラスを作ってほしい!」

と、お願いされてできたのが

”新・小学生クラス”

幼児期にリトモに入るタイミングを逃した

兄姉組さんたちが

続々と増えました。

今ではリトモ一の過保護なお母さん(笑)

長男くんの子育ては

小さな頃からいっぱい悩んだといいますが

自分を突き進むカッコいい息子に育っています。

今日は

きっと

卒業式会場で一番大きな声で

リトモっ子に会うたびに

キャーキャーいっていることでしょう。

国際高校の皆さまこの場を借りてお詫びいたします(笑)

リトモ勤め始めて

あれよあれよという間に

8年くらいたつのかな?

私のしたかった教育がまさにリトモ。

ここにある。

と、リトモ愛に溢れる

真貴子先生。

一人娘ちゃんとのかけがえのない時間。

東京への進学が決まっていて

離れていても

変わらない~変わらない~

と、

言っていますが

きっと

きっと

すごくすごく寂しくなるだろうなぁと

私の方が心がキューっとします。

きっと離れても同じ距離感でいられると思いますが

昨日はそんな話をしながら

お弁当時間に皆でポロポロと涙していました。

.

.

.

今朝は

娘が卒業式の係になったと張り切って登校。

リトモで、

バレエで、

お世話になったK姉ちゃんに

お花などを渡す係になったと

とても喜んでいました。

朝から

私の方がジーンとなっちゃう卒業式の朝。

.

.

しとしとと

雨が降り始めました。

晴れてほしいな・・・

と、

思いながら

一人黙々と

かるみあさんの卒業に向けて準備中です。

.

.

.

高校三年生の皆さま。

ご卒業おめでとうございます。

これからの

それぞれの道へ向かう

みんなのことを

心から応援しています。

大人への一歩を。

悔いなく歩んでください。