さっこ先生が

はじめてリトミックという言葉に出会ったのは

高校の進路指導室。

こどもが好きで保育士になる予定だった私は

ある日進路指導室で見つけた

『リトミック』

何ぞや?

何ぞや?

と、音楽の先生に聞きに行くも

先生もわからない・・・

と。

それから調べると

キーワードは

<こども>と<おんがく>

「これは私のためのものだ!!!」

と、

いきなり進路を変えて進み始めたリトミックへの道。

高校卒業後上京し

学校で学びながらカルチャーセンターでのアシスタントを務め

21歳で沖縄に戻り

琉球新報カルチャーセンターで

『幼児リトミック』

のお教室を始めました。

あれから何年?!?!

30年(笑)

・・・

と、

それから私が

『ダルクローズ・リトミック』

に、たどり着くまでには

長い、、、長い道のりがありました。

そして今!

「ダルクローズ教育の素晴らしさ」

を、

伝えるべくさっこ先生は動き始めております。https://ritmoto.com/planning/planning-3/

.

.

リトモの先生たちも

ずっとずっと学び続けています。

リトモは

リトミック教室・・・

ではありませんが

ダルクローズ教育の理念を大切に取り入れております。

.

.

リトミックって

実は幼児のためのものではない。

教育に携わる皆様と一緒に

それをコツコツと学び続けております。

.

.

リトミックの奥深さ。

ダルクローズの素晴らしさ。

リトモのみなさまにも伝え続けていきたいと思います。