型にとらわれず自由に思うままに作り上げる、

作り上げていく動きや演奏、

またその手法のこと。

即興といいます。

リトモのレッスンでは

もちろん楽譜はなく

こどもたちの様子を見ながら

そこに音楽をつけていきます。

カッコよく言えば

即興ですが

そこにも奥深いものがあります。

私は小さな頃からピアノを習っていましたが

「ともだちと遊ぶ時間がないからやめる~」

といって辞め

中学生になったころ

また始めたいといって通い始めたのに

「部活が忙しいからやめる~」

といって辞め

高校生になったころ

また始めたいといって通い始めたのに!のに!

「勉強が忙しいから?やめる~」

といって辞め

完全にダメ人間でした(^^ゞ

といいながらも

音楽が大好きで

高校卒業後もリトミックの専門学校に通い

ピアノに打ち込む日々。

内地に出てアパート暮らしには

せいぜい小さなキーボードくらいしかおけず

学校のレッスン室で

ひたすら練習していました。

が、

やはり

小さな頃からずっとずっと

続けておけばよかったという後悔が

今でもあります。

なぜなら

続けていなければ力にならない

ということを誰よりも知っているからです。

ので、

こどもたちには

続けるピアノ

に出会ってほしいと願っています。

もちろん

ピアノに限らず

好きなこと。打ち込むことを見つけたら

とことん続ける事。

何よりも大事だと思っています。

こどもたちにも

こんな風に

ピアノって面白い!

に、

出会えたらいいなぁ。

そして

始めた時には

続ける意思を持つことも

どうぞ

サポートしてあげてくださいね。

さて。

今日は長年続いた即興勉強会。

一旦休止となるため

最後の勉強会。

う~寂しい。

また先生が落ち着いたら

是非再開したいと願うさっこ先生でした。